FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終回の感想と考察②

①の続きです。こちらは妄想と考察です。読む場合は自己責任でお願いいたします。

追記よりどうぞ( ^-^)_旦~












■□□□□□□□■□□


□妄想と考察

……話を戻しまして、夜叉丸さんの唐突すぎて謎な復讐劇。本放送後にTwitterを見ていて、ハテナでしたが、見て何となくわかりました。……話の道筋がわからなすぎてわからないということが。


話を整理すると、夜叉丸さんの復讐は『つばさちゃんのお父さんの大切なモノ』と『ガンダーラミュージック』に対してのものなのですね。そのために作った『B-PROJECT』と『育成機関のバンビ』。
まあ、家族を殺されたっていきなりいわれてもわかりませんけれども。それこそ直接なのか社会的になのか間接的になのか……どう殺されたのかもわかりません。これに関しては伏線すら隠されていて、夜叉丸さんの感情の変化すら読めませんでしたし。ついでにつばさちゃんの『父はもう……!』のあとに続く言葉すら聞かせてくれなかったわけですし。多分、続くのは『この世にいない』と、香月は思っております。
それを10話のCパートなり11話なりに、夜叉丸の謎の行動や夜叉丸さんの過去が入れられる所があったはず。とはいえ、チラ見せ伏線だけではわからないので最終回近くで1話使っても丁寧に描くべきでは?と思いました。まあ、話数足りませんでしたけどね(泣)

なので、できることなら夜叉丸さんの感情の変化を知りたいです。サスペンス見てるのに解答がご都合主義で片付けられていてポカン(°Д°)とするモヤモヤが残る感じ。こういうのって答えも大事ですが経過も大事ですよね……と思います。
だって……ねぇ?夜叉丸さんの誕生日である10話でのみんなの話を聞いていたら、ただの道具だなんて思えないんですよ。始めはそうだとしても、夜叉丸さんとBプロの間にある絆も情も薄っぺらなモノではないはずです。Bプロもバンビも夜叉丸さんからしたら、可愛くて仕方ないはずです。だからこそ、移籍という手を取りガンダーラを潰し、つばさちゃんに絶望を与える事にしたのかも……。

それから、夜叉丸さんの偽名と10年前以前の経歴不明のことですが、ガンダーラ側に夜叉丸さんの過去を知っているお偉いさんが居るということが示唆されています。その人もハイエッジに行っているのだろうか……?とりあえず、コレは協力者がいないと成り立ちませんよね……。
そして、Bプロメンバーが夜叉丸さんと袂を分かつ際に竜ちゃんが『バイバイ、朔ちゃん』と言っていました。つまり、『朔』という名は本当なのかも?とは思っています。描かれていない部分で、もしかしたら外部と繋がり、何かあったんだと思います。そして、夜叉丸さんについて調べたんだと考えています。……じゃなきゃ北門家でヘリのチャーターできないですから/(^o^)\

ちなみに夜叉丸さんの名前である『朔』という字には『新月』や『陰暦での一日(ついたち)』という始まりを意味があります。また関係はないかもしれませんが『朔を奉(う)く』という言葉もあり、『天子が定めた暦と政令を授かる意』で『諸国や属国が天子の命令に服従する』という意味だそうです。
だから何だと思うかも知れませんが、名は体を表します。夜叉丸さんの始めたモノは『朔』という字にある通り、過去を消して生まれ変わる意味もありそうです。


また、つばさちゃんの家族の情報は、2話での『父の影響でいろんな音楽を聞いた』と9話での『置いていかれる寂しさと胸にポッカリ空いた穴』このつばさちゃんの台詞だけです。それ以上に情報は一切ありません。
先程も『この世にいない』と続くのではないか、と言いましたが、もしかしたらつばさちゃんって……天涯孤独なのかな?と思いました。11話でモモが『歌詞がつばさのクリスマスプレゼントになるといい』と言っていたのに対して、つばさちゃんは『こんな素敵なプレゼント初めてです』と言っていました。つばさちゃんからこんな言葉が出るとは……だいたいは『素敵なプレゼントは父から貰った○○以来です』になるような気がします。でも、ない。つまり、つばさちゃんへプレゼントを渡す人間が身近にいない、ということです。
また、金元さんがラジオで言っていたらしいのですが、つばさちゃんは未成年なんだそうです。高校を卒業後すぐに働いていた、という情報。かなり遅くまで残業しているのに、それですら家族のことに触れられていない。いくら18歳以上でも女の子なのですから、何かあってもおかしくないように思います。働いていたら当たり前と言われたらそこまでですが、それでもつばさちゃんの親族から心配の電話すらある描写はありません。
ハズレてる可能性が高いので、あまり深く考えてはいけませんけどね(´・ω・`)

で、つばさちゃんのお父さんは10年前に夜叉丸に何をしたのかすら明かされていない。ただ『家族を殺した』という夜叉丸さんからの言葉しかない。夜叉丸さんの勘違いでは?とかも思いました。あと、考えられるのは『つばさちゃんのお父さんが弁護士』とか?何らかの形で間接的に殺すとなると、法律とか刑事とか自衛隊とか……社会的に人を殺せるとしたら雑誌や新聞社の記者なんてのも考えられます。
などとぐるぐる考えては無いな(ヾノ・∀・`)と思案してます。結局の答えは公式が示してはくれませんでしたからね……。


という、ことを考えながら、また新たな展開を楽しみにしております。



最後に。
もしも、二期が来るならばつばさちゃんとBプロメンバーと夜叉丸さんが幸せになってくれたらいいなって思います。もちろん大黒兄弟とキスハグの編集長も。みんな大好きですから(^з^)-☆



■□□□□■■□□□



では、以上で感想と妄想と考察モドキを終わります。
長々と書かせていただきましたが、吐き出さないと悶々とするだけなので。ここまで読んで下さってありがとうございました。



m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

天野香月☆

Author:天野香月☆
FC2ブログへようこそ!

名前
天野 香月☆(アマノ カヅキ)

出身
青森県青森市。(浜育ち)

誕生日
1987年3月29日

血液型
会った途端にばれるO型
多分、典型的過ぎるのかと。

趣味
小説を書くこと、読むこと。
写真撮影・散歩、自然観察。
読書-漫画・ライトノベル・専門書
音楽聞くこと、歌うこと。

好き
犬、猫、林檎、魚、海藻類
ぬいぐるみ、クラシック
植物(特に雑草の類)
昆虫(…特に蝶の仲間)

嫌い
牡蠣(これだけは……勘弁)
ゲジ&ゴキ(生理的に厳しいです。)

好きな作家
藤原ここあ先生、空廼カイリ先生
ぽあたん先生、望月淳先生
あざの耕平先生、倉世春先生 etc…

好きな歌手
Asriel、霜月はるか(kukui含む)、
広瀬香美、椎名林檎、
JAMProjct、ALIPROJECT etc…

・・・その他については、
リンクにあるプロフィールをご覧ください。


キリ番について。
設定しましたhit数及びニアピンを踏んだ方でイラストが欲しい方がいましたら、コメントにてご連絡下さい。

描くイラストは、
◎モノクローム・ファクター
◎MOTHERKEEPER
◎ひぐらしのなく頃に
◎うみねこのなく頃に
◎dear
◎東方Project
◎オリジナル(擬人化、獣耳、小説キャラ)
そのほか、増えることもあるかも

最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。