ぐぬぬ……

すみません、ヒアリの報道やネットの反応にお久しぶりにカチンと来たもので毒吐かせてください。

一応、追記の上、灰色字にしております。とりあえず内容が内容ですので自己責任でお読みくださいm(__)m















■■■■■■□□□■■■




ヒアリの報道とか見ていて、ちょっと気になりまして。まともな知識を与えるならまだしも、不安を煽るのはやめた方がいいんじゃないかなぁ……Twitter見てるとパニックおきてますよ~。

確かに、ヒアリは怖い。身近にいたら、正直言ってスズメバチ類より近寄りたくはないです。いや、ちょっとは観察したい……けど、刺されるのは嫌なので。


ただ、生き物全般好きな香月からしてみたら、ヒアリが来たから身近な在来種のアリをヒアリだと思って殺してしまうのって、普段興味ない人の無知よね……と思ったり。同定出来ないし見分けつかないなら、手を出さない方がいいんじゃないかなぁとか思ったり。かえって噛まれたり、もっと危ない昆虫だったりするわけで。ハネカクシの類いだった場合、本当に文字通りに火傷しますよ。せめて、絵や写真を見たくないなら文章でもいいので、ヒアリがどういう昆虫か調べた方がよろしいかと。ヒアリは黒くはないし、大きくもないし、性格も違いますからね。


香月は小さい頃からアリ身近にいるので見てますが、我が家の庭の蟻さんたち見てると蟻の種の多さ、性格の違い、行動の不思議さがあって面白いですけどね。香月が特殊な人間なのはよくわかってますが。でも、集合体恐怖症はちょっとあるので、苦手映像はありますが、そいつら自体は嫌いじゃあないです(^_^ゞ

あ、それからケンカ売るようで申し訳ないのですが、昆虫嫌いからしたら、昆虫なんて絶滅してほしいとか思ってますよね。……マジで意味がわからない。人間は昆虫いないと生活できないに何を言ってるのだか。食べ物になる生き物や綺麗な生き物、可愛い生き物だけ生きてりゃ良いのか?とかちょっと毒吐きたくなります。ごめんなさいm(._.)m

生き物に不必要なものなんていないんですよね。個々それぞれちゃんと役割がある。と香月は考えてます。庭の食物連鎖は、目に見えてはっきりしてますし。庭のカマキリは……スズメとかの鳥に駆逐されたっぽいしね。今年のムネアカオオアリの結婚飛行はスズメにほぼ空中キャッチされてましたし。仕方ないけど凄いもの見たような気がいたします( ノД`)…


道からそれましたが、香月が言いたかったことは、未知の生き物を怖がるのはみんなそうです。どんな生き物なのか知らないから何が起きるかわからない。だからこそ、知らないことが起こすのはパニックと誤解です。知らないなら少しでも良いので調べてほしい。簡単には生き物を殺さないで欲しいんです。

アリなんてよく見る身近な生き物なのに、知らないからわからないから、パニックになって薬を使って殺す。辺りの生き物にも影響があるのも知らないのは如何なものかと。特に子どもたちに影響あるのもあるので考えて使っていただきたいんです。

怖い怖いで済む話ではないこともあります。香月もまだまだいろいろ知らない事だらけです。けど、知らないから知りたい。調べたい。興味ない知らないでは済まないのが身近な生き物の世界なんだと思います。誰しもが一度は関わり通った道なんですから。




□□□■■■■■□□□□




コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

天野香月☆

Author:天野香月☆
FC2ブログへようこそ!

名前
天野 香月☆(アマノ カヅキ)

出身
青森県青森市。(浜育ち)

誕生日
1987年3月29日

血液型
会った途端にばれるO型
多分、典型的過ぎるのかと。

趣味
小説を書くこと、読むこと。
写真撮影・散歩、自然観察。
読書-漫画・ライトノベル・専門書
音楽聞くこと、歌うこと。

好き
犬、猫、林檎、魚、海藻類
ぬいぐるみ、クラシック
植物(特に雑草の類)
昆虫(…特に蝶の仲間)

嫌い
牡蠣(これだけは……勘弁)
ゲジ&ゴキ(生理的に厳しいです。)

好きな作家
藤原ここあ先生、空廼カイリ先生
ぽあたん先生、望月淳先生
あざの耕平先生、倉世春先生 etc…

好きな歌手
Asriel、霜月はるか(kukui含む)、
広瀬香美、椎名林檎、
JAMProjct、ALIPROJECT etc…

・・・その他については、
リンクにあるプロフィールをご覧ください。


キリ番について。
設定しましたhit数及びニアピンを踏んだ方でイラストが欲しい方がいましたら、コメントにてご連絡下さい。

描くイラストは、
◎モノクローム・ファクター
◎MOTHERKEEPER
◎ひぐらしのなく頃に
◎うみねこのなく頃に
◎dear
◎東方Project
◎オリジナル(擬人化、獣耳、小説キャラ)
そのほか、増えることもあるかも

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる