FC2ブログ

初七日終わりました。

本日、初七日終わりました。

一応、本日よりblog&コメ返再開します。色々とご心配、ご迷惑かけたと思いますが、何とか平気です。

明日からは、心機一転、普段通りに戻ります!





追記より、暗い記事です。スルーして下さる方がいいかと……。

読む方は、覚悟して読んでくださいねm(__)m

‐‐‐‐‐‐‐‐

初七日まで終わりましたが、実感が湧かないんですよね……ホント。

伯父さんが、ふとしたときに帰ってくる感じがするんですよね。『ただいま~』っていきなり現れる感じ。


寂しいっていうか、何て言うか…………不思議な感じがします。死に顔も火葬したときも全て見たのに……(苦笑)


火葬して骨を見たときに、細くなったなぁって感じました。生前、痩せたって感じる事も余りなかったので、皆に見せたくない、とても苦しんだんだろうって(苦笑)香月自身『おじちゃん、お疲れ様でした。』なんて思いながら骨を拾いました……

何度も思い出すのは、我が家で笑いながらお酒飲んでるおじちゃん。それが、一番印象的なんです。面白くて、少しだけ厳しくて(笑)
懐かしいような、鮮明なような……香月の記憶です。

でもね、本当に何時になっても人の死に顔って慣れません。見ると苦しくなります。
小さい頃から、沢山の身内の死を経験してきてるのにね。
学生時代、動物の死骸や変死体を沢山見てるのにね。
何ででしょうかね?





……多分、死んで何も動かない身体を何度も見ているから。

……火葬した後の骨を、身体が無になるを見ているから。

……自身の死が、失意の海になるのを知っているから。


野生動物は、主観を持たないで見てるから大丈夫なんですよね……多分。
でもね……授業で、少し前まで生きていた鶏を解剖したときは、あの温もりを失わせた感触が今でも抜けないんです。死の瞬間を……冷たくなる感触を手が覚えているんです。

だから、香月は死が怖いです。
こんな駄目人間でも、死が無常なのを知っているから、怖いです。


って、話しがそれちゃいましたよね。すいませんιι(+_+)

暗い話題をここまで読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m
明日からは普段通りに戻ります!

‐‐‐‐‐‐‐‐

コメントの投稿

非公開コメント

ktkrさんへ

はい、帰ってまいりました(⌒~⌒)ゞ

本当に呆然……しました。いきなりだったので、特に実感が無いんですよね。
私も小さい頃に祖父祖母両方亡くしていますし、高校のときに中学校の担任も亡くしているのに、何時になっても慣れません。

それに、全てが終わってから泣いたり、虚無感に襲われたりするんですよ、私。今回もそうなのかなって、思ってたんですが、お手伝いやら気を使うやらで泣けませんでした。
でも、泣く事も悲しみの一つですが、心の中で静かに涙を流すことも悲しみの一つなのかもしれませんね。そして、寂しい気持ちも同様なのかもしれません。


こちらこそ、悲しい思い出を思い出させてしまったようで、申し訳ありませんでした。そして、優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

これから、ゆっくりと悲しみと付き合って行こうと思います。

帰ってきていたんですね。
お疲れ様でした・・・。
僕にも、小さい頃祖父が亡くなった時に呆然とした記憶があります。

周りの人が何故泣いているのかが良く分からなくて。
おじいちゃんが死んだって事が良く分からなくて。
動かないおじいちゃんから目を離せなくて。

泣きはしなかったけど、とても悲しかったのを覚えています。
何故だか良く分からなかったけど、悲しかったのを。


っと、話が大分逸れましたが、人の死というものはとても悲しいものです。
今は、気持ちの整理を頑張ってください。。。

NH9さんへ

お悔やみの言葉、ありがとうございましたm(__)m

優しいお言葉ありがとうございます。
でも、辛いというよりは、不思議な感じです。未だに実感が無いんですね(苦笑)

それはさぞかしつらいかと思われます・・。
ご愁傷様です・・・。




梨さんへ

お悔やみの言葉、ありがとうございましたm(__)m

皆に見送られたおじちゃんは、幸せであったと思います。

そうだったんですか…
ご愁傷様です。
でもきっと優しい香月さん達に見守られて幸せだったと思いますよ^^

ではでは…。
カウンター
プロフィール

天野香月☆

Author:天野香月☆
FC2ブログへようこそ!

名前
天野 香月☆(アマノ カヅキ)

出身
青森県青森市。(浜育ち)

誕生日
1987年3月29日

血液型
会った途端にばれるO型
多分、典型的過ぎるのかと。

趣味
小説を書くこと、読むこと。
写真撮影・散歩、自然観察。
読書-漫画・ライトノベル・専門書
音楽聞くこと、歌うこと。

好き
犬、猫、林檎、魚、海藻類
ぬいぐるみ、クラシック
植物(特に雑草の類)
昆虫(…特に蝶の仲間)

嫌い
牡蠣(これだけは……勘弁)
ゲジ&ゴキ(生理的に厳しいです。)

好きな作家
藤原ここあ先生、空廼カイリ先生
ぽあたん先生、望月淳先生
あざの耕平先生、倉世春先生 etc…

好きな歌手
Asriel、霜月はるか(kukui含む)、
広瀬香美、椎名林檎、
JAMProjct、ALIPROJECT etc…

・・・その他については、
リンクにあるプロフィールをご覧ください。


キリ番について。
設定しましたhit数及びニアピンを踏んだ方でイラストが欲しい方がいましたら、コメントにてご連絡下さい。

描くイラストは、
◎モノクローム・ファクター
◎MOTHERKEEPER
◎ひぐらしのなく頃に
◎うみねこのなく頃に
◎dear
◎東方Project
◎オリジナル(擬人化、獣耳、小説キャラ)
そのほか、増えることもあるかも

最近の記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング

FC2ブログランキング

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる